すなめりくんの読書ブログ

すなめりくんの読書ブログ

高校の教員です。読んで良かったと思う本を紹介していきたいと思います。

【心の森林浴】 美しすぎる青春小説 「くちびるに歌を」

 くちびるに歌を

著者:中田永一

くちびるに歌を (小学館文庫)

くちびるに歌を (小学館文庫)

 

 長崎県五島列島のある中学校に、産休に入る音楽教師の代理で「自称ニート」の美人ピアニスト柏木はやってきた。ほどなく合唱部の顧問を受け持つことになるが、彼女に魅せられ、男子生徒の入部が殺到。それまで女子部員しかいなかった合唱部は、練習にまじめに打ち込まない男子と女子の対立が激化する。一方で、柏木先生は、Nコン(NHK全国学校音楽コンクール)の課題曲「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」にちなみ、15年後の自分に向けて手紙を書くよう、部員たちに宿題を課した。そこには、誰にもいえない、等身大の秘密が綴られていた。(裏表紙より引用)

 

とにかく美しい。

終盤に起こる美しい奇跡に涙せずにはいられなかった。

 

青春っていいな、と改めて思える1冊。

間違いなく、これまで読んだ小説の中で屈指の1冊。

青春ってなんだっけ?懐かしいなあ、というおじさん世代にこそ、すごくお勧めしたい1冊。