すなめりくんの読書ブログ

すなめりくんの読書ブログ

高校の教員です。読んで良かったと思う本を紹介していきたいと思います。

【癒されたいときにおすすめの1冊】『思い出のとき修理します』

 仕事や育児などに疲れたとき、ゆったりとした時が流れる商店街や神社を舞台にした、温かな気持ちになれる本書はいかがですか?

 

 

仕事にも恋にも疲れ、都会を離れた美容師の明里。引っ越し先の、子供の頃に少しだけ過ごした思い出の商店街で奇妙なプレートを飾った店を見つける。実は時計店だったそこを営む青年と知り合い、商店街で起こるちょっぴり不思議な事件に巻き込まれるうち、彼に惹かれてゆくが、明里は、ある秘密を抱えていて……。

どこか懐かしい商店街が舞台の、心を癒やす連作短編集。

(裏表紙より引用)

 

 主人公の明里も、寂れた商店街で時計修理屋をしている時計屋さん(イケメン笑)も過去を引きずって今を生きています。

 そんな登場人物が、思い出を修復する物語です。

 

 もちろん、僕たちは過去の出来事を変えることはできないですよね。僕も変えたいことはいっぱいあります(笑)。

 

 

過去がどんなだったか、という評価は、現在によって決まる。

 どんなにつらい過去や傷があったとしても、今が幸せで、優しさに包まれていたなら、あの過去があった”おかげ”と思えるだろう。今が不幸な心待ちなら、あの過去の”せい”になるだろう。

自分や過去を修復しながら近付いていった2人だが、逆説的に言うと、現在の距離を縮めることで、結果として過去を修復していったのだろう。

 中村航さんの解説より引用)

 ちょっとアドラーっぽいですよね。わかる人がいたら嬉しいです。

 

 過去と向き合うことは難しいことです。時間もかかります。見守り、支えてくれる人がいてこそかもしれません。

 主人公の明里が、時計屋さんが、地元の人などとの温かな交流を通して、たくさんの優しさに触れ、過去の出来事を修復する素敵なお話です。

 

余談ですが猫も登場します!!

 

 

本書が好きな方は以下の本もオススメします!

sunamerikun.hatenablog.com

sunamerikun.hatenablog.com