すなめりくんの読書ブログ

すなめりくんの読書ブログ

高校の教員です。読んで良かったと思う本を紹介していきたいと思います。

読書感想文のコピペはオススメできない?教員が教える「なぜバレるか」

なんで俺のコピペがバレてん!?

 って思ったあなた、その疑問に教員として答えたいと思います。

 

 

f:id:sunamerikun:20180827223032j:plain

 

 

 

なぜ、ばれるのか?

 

①あいつがこんないい文章かけるわけがない(笑)

この子がこんな文章をかけるのはおかしい!って直感が働いたときや違和感を感じた時は、ネットで文章の一部を検索します(笑)。コピペであればすぐヒットします。当たり前ですよね、あなたがネット検索をして見つけたもの、他の人もすぐ見つけます。

 

②したがって、しかしながら…的なこんな接続詞をあいつが使うはずがない!(笑)

お前がそんな難しい表現使わんやろ!というタイプです。僕は言葉遣いで違和感を感じることが一番多いです。

 

③あいつ、犬飼ってたっけ?

主人公と犬の感動的な物語を読んで、私も飼っている犬と過ごす時間を大切に噛みしめたいと思いました( ;∀;)。

っておい、ちょっと前に俺に犬嫌いでねこ派で、ねこを飼ってるって言ってたやんけ(笑)。という設定に矛盾があるパターン。お兄ちゃんおらんのにお兄ちゃん登場したりとか。などなど。

 

 

 

 

まとめると、コピペがバレたくない人は、多少なりともアレンジしましょう。その際に大切なのは、自分の言葉に変換すること。

しなしながら、ゆえに、なんて接続詞あなたは使いますか?普段使ってる表現に直して書きましょう。あとは、普段漢字をあまり使わないのに、やたらと漢字が多いのもバレるポイントです。そして、ネット検索で引っかからないように、言葉を少しずつ変えながら書くことがバレないために大切でしょう。…

 

 

 

 

 

 

 

 最後に教員としての思いを少しだけ書かせてもらえればと思います。僕も高校生の頃は人権作文や読書感想文は面倒で適当にしてたと思います。そりゃそうです。でも、この仕事をしてる立場として、短くても、ヘタでもいいから、自分の言葉で書いてくれると嬉しいです。

 受験に役に立つとか、意味があるとか、そんなんどうでもいいです。

 ただ、その子のことを知りたい、あるいは話しかけるネタになればいいな、そんな気持ちで僕は読んでます。あいつ、こんな風に感じてたんや、って職員室でニヤニヤしながら読んでたそれが、実はコピペだったとかは切ないです(笑)。

 

 一般に、読書感想文は、

①本のあらすじ

②感動したところ、印象深かったところ

③ ②をうけて、得たものや自分の中での変化

こんな感じで書けばいいと思います。

 

 

でも、そんな綺麗に書こうなんてしなくていいです。

犬死んだ話辛かった。昔拾ってきた子猫を必死に看病したけど死んでしまったときのこと思いだして辛かった。動物捨てるやつマジで許せんわおれ。(読書感想文)

数行でもいいです。

今日はお盆で広島のお祖母ちゃんお爺ちゃんに久しぶりに会ってきた。小さい頃はよく空き地で野球とかしたけど、今日行ったスーパーの階段上るのすごいしんどそうで、後ろ姿も心なしか小さくなった気がした。電車とか少し立ってるだけでも辛いやろなって思ったわ。(人権作文)

 こんなんでもいいです。いい文章作ろうとか、しっかりしたものじゃなくても、その子の言葉で数行でもいいから書いてくれてる方が僕は嬉しいです。

 

担任として、量が少ないから書き直しって言うかもしれませんが(笑)。

 

 

 

そして、やっぱり読書好きの教員としては、嫌々かもだけど、読書のきっかけになってくれたらと願ってしまいます。

もし、コピペ感想文書いて、担任の先生に残念な気持ちになってほしくないなと思ってくれたら、なんか1冊読んで、感じたことを書いてくれたら嬉しいです。

 

最後に僕のオススメの本をいくつか紹介して終わりたいと思います。

数時間で読める、読みやすい本ばかりなので是非!

 

【青春系】

sunamerikun.hatenablog.com

sunamerikun.hatenablog.com

 

 

 

【恋愛系】

sunamerikun.hatenablog.com

sunamerikun.hatenablog.com

 

 

 

【ミステリー系】

sunamerikun.hatenablog.com

sunamerikun.hatenablog.com